星野先生、三回忌

2010年10月15日、作詞家 星野哲郎先生が他界されました。
早いもので、今年10月19日には三回忌の法要(於:パレスホテル)が営まれることになっているようです。
偉大な作詞家としての名声は今も衰えることはありませんが、島津亜矢さんのファンたる者にとって、先生に対する尊崇の気持ちは深いものがあると思います。
偉ぶることなく、市井の一詩人とその役割を全うされたと感じますが、その功績はとてつもなく大きかったと思いますし、ヒット曲も数多く残されました。また、人を育てるという事にも執心されました。そして、その成果もとてつもなく大きかったと思います。

島津亜矢さんにとって幸せだったのは、この先生が哲学として捉える、歌い人としてのあるべき理想の姿を、確固たる信念として、直に受けることが出来たことではないかと思うのです。
果たして、先生は今の亜矢さんの立ち位置を既に見透しておられたのかと思える程に、見事な大立者に躍進されました。もちろん、亜矢さんご本人の資質と努力がそれを成さしめたのは言うまでも無いことですが、師弟の信頼の絆が無かったら、さて、どうであったろうかとの思いもよぎります。
亜矢さんの人気と実力は、マスコミがどうの、斯界がどうの、と言う前に既に一般大衆が認めるところとなっていますし、スターとしての惜しみないその活躍ぶりを裏返せば、多大な社会貢献にまで成っていると思うのです。
思えば、先生が理想として思い描いたスター像が自立した今、先生のご功績は、或いはどんなヒット曲にも勝るものではないかとさえ思えてくるのです。先生はいま、どんな心と眼差しをもって亜矢さんを見守っておられるのでしょうか。ご冥福をお祈りいたします。合掌



むかし、こんなことを書きました・・・・・。

亜矢様にとっての先生は、幼少のころから“この子は”と心にかけて育てて下さった、かけがえのない師父であった思います。このことは亜矢様がコンサートなどでお話になる内容からも充分に感じさせてもらっていますし、先生に対する思いの深さも私達に十分伝わってきています。
思えば、デビューして間もなくの苦しい時期に、先生をたよって「泣きに行っても良いですか」と甘えさせてもらったことや、「お前の喉と根性が腐らなければ何んとかなる」と励まして下さった先生の言葉はどんなに心強かったことか、またどんなに励みになったことかと、お察しております。

奥様ご存命のころ、ご自宅におじゃましたおりに、タクシーで帰るのを奥様が引き留めて下さって先生とお二人でバス停までお送り下さって見送りして下さいましたね。そして先生からそっと手渡されたお財布ごとのお金、家に帰ってお母様と二人で神棚に上げて拝みましたね、これは数多くある先生からのご温情の一端だと思いますが、亜矢様が明かして下さったことでした。
先生の恩愛は、亜矢様にとって終生忘れることの出来ない温かい血の通ったものであったと、深く感じ入って聞かせてもらいました。

また、「大器晩成」で作詞大賞を受賞した時はご自分のことに関わらず、亜矢様の手を引いて舞台に引き上げて下さいましたね、先生はずっと亜矢様に何かの賞を取らせたいと思いつづけておられたに違いありません。この時の先生のとられた行動に先生の本当の思いが感じられた気がします。
また、亜矢様が受賞の席に一緒におられることがどんなに嬉しかったことかと、察せられました。
「温故知新」で先生がおっしゃいます。
 ながい道程 歯を食いしばり やっとここまで 歩いてきたな
 背伸びしないで 暮らそじゃないか 人生まだまだ いいことあるさ! と。

ヒット歌謡なんて、出そうと思ってできるものでは無いと思うだけに、亜矢様に何んとかという思いは強いものがあったと感じるのです。そういう先生の果たせなかった思いがこの詩に中に見え隠れしているような気がしてなりません。それ程、先生の思いは亜矢様に対して深くて深いものがあったと感じられるのです。
それでも、亜矢様は先生の教訓を胸に、日本を代表する大スター歌手に成長されました。いつか、先生がおっしゃていました。島津亜矢のような歌手をもう一度育ててみたいと。
そんなことを思えば、亜矢様に対する先生の思いは十分に達成されたと満足されておられるのではないでしょうか。

亜矢様の悲しみは如何ばかりとお察ししますが、時は待つことを知りません。この悲しみを乗り越えて雄々しく立ち上がって下さい。それが先生の望みであり、ファンの望みでもあると思うのです。
亜矢様が唄ってくださることにより、大きな幸せをかみしめている人も多いのです。どうか、しっかりと気持ちを引き締めて、高らかに唄いつづけて下さることを願っております。

以上、 2010/11/15 演歌桜・亜矢桜に投稿

NHKのど自慢IN魚津

むかし、こんなことを書きました・・・・・。

夜桜挽花さま、皆さま、こんにちは。
昨日は、久しぶりに姫様のお姿を拝見できることで朝からハイな気分でした。会場では各地から参加された
多くの亜矢友さまにも再会交流できて、気分は最高でした。
早朝から並ばれて、いろいろご配慮下さったM川さま有り難うございました。また、ご参加の皆様有り難う
ございました。

地元、準地元、さらに遠方から参集された亜矢友さま方は、”思いはひとつ”の親衛軍団とでも言えましょ
うか、まさに壮観で目を見張るおもいでした。ただ一つの心残りは亜矢武士様の勇姿を拝見できなかった事
でしたが、やむを得ない事情があっては仕方ありません。準備された歌や衣装は是非次の機会にご披露頂き
たいと願っています。
収録の様子は他のサイトでも報告されていますので、私からはアトラクでの遣り取りなどから垣間見えたこ
となどを少々報告させてもらうことにします。

収録後は姫様は[海鳴りの詩][帰らんちゃよか]を聞かせてくれて、とても良い思いをさせてもらいましたが
、松本アナは冒頭「今日のゲストは布施さんと島津さんという迫力のある歌い手のお二人のご出演となり、
特別の日になりました」との嬉しい話がありました。

姫様を紹介するトークの中では、「10月6日にアルバムが同時に4枚発売されることになっていて、その
内の一枚は“BS日本のうた”というNHKの看板番組のタイトルをつけたのもあるんですね」との言葉や
「10月26日に金沢でコンサートがあるんですね」などの紹介があり、姫様もそれらについて受け答えさ
れていましたが、松本アナもかなり詳しく調べておられたのが、印象的でした。
そして曰く、「今日は皆様、とてつもない素晴らしい現場に居合わすことが出来てとても幸運でしたね~」
との話しかけがあり、この熱い語り口にも大感激しました。
う~ん、NHK職員、松本アナさんも姫さまのことは十分に認識されておられる。これ、ほんとうに嬉しい
ことでした。それなのに何故?は別の話。

帰宅後、当日の録画を見て[温故知新]を唄われているときにローアングルから姫様の後ろ姿を捉える場面が
ありましたが、とても様になっていて美しいなあ、と感じました。
以前からテレビでは姫様の後ろ姿が他の歌い手さんより多用されることが多いと感じていましたが、姫様の
後ろ姿は特別のカッコ良さがあるんですね。これも、NHKさまは十分に認識されてのことでしょう。どち
らにしても、振袖を着ての立ち居がとても美しく、その振る舞いも堂に入っていて美しい。これらのことは
日頃感じていることですが、この日も変わることのないお姿を愛でることができました。魚津ミラージュホ
ールでの、のど自慢放送、私の想い出が一つ増えました。

以上、2010/09/13 演歌桜・亜矢桜に投稿

さて、この日も定例のごとく放送終了直前にゲスト歌手を真ん中に出演者一同が舞台上で整列し、お別れの
挨拶をするのですが、この時に限って布施さんが亜矢姫を舞台中央側に押し出すという行動をとられたので
すが、結果姫さまは涙目になられました。これを不思議に思われた亜矢友様から、このハプニングがどうし
て起きたのかとの疑問が寄せられましたので、以下のようにお応えしましたが、果たしてその真相は??


亜矢姫はスーパーエンターテイナー
夜桜挽花様、熊本宅配便様、皆様今晩は。
熊本宅配便様、改めて録画を見直しましたがアクシデント的なことは何もなかったと思います。
入場の時、終わりの時の整列については先輩後輩の序列に従って並ばれるのがNHK様の通例の配慮だと思
います。熊本宅配便様ご指摘のあの場面ですが、布施さんが何故あのように配慮されたのか、理由は推測す
るしかありませんから色々のことが考えられると思います。

今度の場合、固辞する亜矢姫を布施さんが無理に手を引いて真ん中に押し出した形でしたから、姫さまは
”あり得ないこと恐縮の極みのこと ”と感じられた結果の涙目と解釈します。
おっしゃいますように、布施さんのフランクな態度も称賛されますが、姫さまの麗しい態度も見ていてとて
も清々しいものに感じました。
姫さまは情に厚くて、また非常にナイーブな面をお持ちの方だと感じていますが、反面、業界での秩序につ
いては、お小さいころからシビアに教え込まれていて、それを忠実に実践されておられると感じます。です
から、後輩が間違った行動をしようとする場合、それを身をもって制する時があります。

姫様はあらゆる面で非常な優等生であり、第一級のエンターテイナーであると言えるのではないでしょうか
。そうでなければ、これ程までの人気を得ることは出来なかったのではないかと感じます。的確な答えにな
ったかどうか疑問ですが、取り敢えず報告させて頂きます。

以上、、2010/09/13(夜)演歌桜・亜矢桜に投稿

この時、司会をされ、亜矢姫に厚い思い入れを示して下さった松本アナウンサー様ですが、その後ご病気に
なられ静養中との情報が伝わりましたが、以後のご様子につては窺い知ることは出来ない情況になっていま
す。いずれまた元気に視聴者のまえにお姿を見せて下さることを、心から願っています。

古稀を迎えて同窓会

今年の異常な暑さにかまけて長くさぼってしまったけど、生きてる証しにまたぞろ下手な作文でも綴ること
にします。

この8月に中学時代の同窓会がありました。古稀だから出てくれって、まだまだ若いと思っていたのにもう
古稀だって、なんかな~、目出度くもあり目出度くも無しというところですが、この年まで永らえてこれた
のだから、先ずは素直に喜びましょうという心境。
中学時代はみんな無邪気だったから、思えばこの頃が一番良かったのかも知れない。当時はイジメなんてこ
と、意識もしなかったから、良い時代だったのかも知れない。もっとも、今も、マスコミで騒がれる程イジ
メがひどく横行しているとも思わないが、とにかく和気藹々と青春を謳歌して貰いたいもんだ。

会では、それぞれが近況を報告してくれってことだったから、私なりの平凡な生活ぶりを報告したのでした
が、しかし、話を聞けばまだ第一線で活躍している人もいるから私のは自慢にも何にもならない。
私などは、大概、朝飯後は亜矢姫関連のサイト情報をチェックするのが日課みたいになっているから、傍か
ら見ればこれはもうパソコン御宅と言われも仕方ない程。だから、亜矢姫情報に関してはそこそこ詳しい。

同窓会ではおもむろに亜矢姫談義。禿げ頭だからまさに説教坊主、聞いてくれるのは僅か16人だけど、こ
こは一生懸命話さねばと意気込みには強いものがある。
そこで、開口一番、「ご存知と思いますが島津亜矢という歌手がいますね、ネットを捜すとこの人は100
年に一人の歌手という人がいるのですが、これについては私も全く同じ思いでいるのですが、・・・」と一
人合点の講釈を垂れる。
ところがどっこい、こんな話をしても誰も関知しない感じだから、仕方なしに「帰らんちゃよか」をカラオ
ケで歌ってお茶を濁したけど、下手な歌ではなおさらに座がしらけて興が乗らない。ことほど左様に亜矢姫
の知名度は低かったのが意外で残念でならなかった。
結局、演歌などを熱心に聴く人は世間捜したってそんなに多くないのかと、ちょっと失望感がただよう。そ
んな状況だったから我が尊崇する亜矢姫の素晴らしさを知ってもらうにも、どの道徒労に終わる可能性が高
いので、この辺でヤ~メタ~。

こんな中、自宅広間にカラオケDAMまで引き込んで楽しんでいる人もいて、この方とは話が合って色々と
話をしたが、亜矢姫に関しては歌が上手すぎてカラオケにはちょっと、というニュアンスの話ぶりだった。
終いにはどんなところが良いのかと聞いてくるから、深くは聞いていないな、と解して適当に応えて逃げた
が、詳しく話せば長くなるし、さして興味も無さそうだからこれもヤ~メタ~。
後にこの方の家にお邪魔したけれど、結局、舞台に立って歌いたい本格派カラオケファンは自分が歌えて楽
しめればそれでいいのであって、いわゆる聞いて楽しむというのとはちょっとスタンスが違うのだと認識し
た。歌う歌も知名度のある歌手のものや、そうで無くても歌い易いものを取り上げて歌う。これがカラオケ
好きの方の流儀だと改めて思う。

ヒット曲というのはカラオケファンの間から生まれると言うのも一理あると思う、昔は歌手本人が有線など
にリクエストを掛けまくったという話も聞くし、今も地方でのセミプロなどは、大枚はたいて作ったCDを
大枚はたいてカラオケDAMに収録してもらい、リクエスト掛けまくるいうのも現代の流儀であるとの話も
聞く。ヒット一曲あれば一生食っていけるという逸話もあるから、プロ、セミプロを問わず一生懸命になる
というのも頷ける。

亜矢姫はメジャー中のメジャー歌手だが、その知名度は世間一般に広く知れ渡っているかと言えばそうでも
ない。同窓会での話の通り、知らない人は全く知らない。いわゆる人口に膾炙しているとは言えないのであ
る。知る人ぞ知る人の間では正にスーパースターなのだが、如何せん知名度を得る大ヒットが無い。
ヒットが出る出ないは時の運もあると思うが、最近の時世を観ると物事すべてが誰かの仕掛け踊らされてい
るのではないかと強く思う時がある。善し悪しは別として、それが現代の世の中の仕組みになっているのか
も知れない。だから、誰かが良いとと言えば良いのだし、マスコミを騒がせたものが一定の価値観を得て良
いと言えば良いのであろう。
ただ、人間古稀にもなると若者のような感性も無いし、自分で良いと思うものを自分で捜すしかない。こう
して得られたものには自信をもって良いと言えるし、時に感動を覚える程に素晴らしいものがある。

現在でも、亜矢姫には大ヒット曲がないのだが、日頃不満に思っている事が一つある。
何方の意思によってこうなるのか判らないが、シングル曲をリリースする時に素人がカラオケで歌うには、
あまりに難しいと思われる曲を出すことだ。
今度の「一本釣り」にしても巷間で広く歌われるような歌では無いと直観的に思ったが、果たしてリリース
後然したる動きも見ていない。歌は良いのだが難しすぎる。また、作曲家に慮って出すことも有るのかしら
と、あらぬ方向に気が向いてしまう時もある。

亜矢姫は超人気者だから、熱いファンが運営するウェブサイトが幾つもある。そこではアルバム収録曲でも
シングル化して欲しいと期待する曲が具体的に挙げられる時もある。そこで然したる異論もなければファン
誰しもの願いであると思うし、You Tube などでのアクセス件数も参考になるだろう。今時、ファンサイト
に目を通さないディレクターさんやプロデューサーさんはおられないだろうと思って、失礼ながら書いてし
まったが、もっとも、ここはマイナーなところだから、単なる個人のくどき話ではあります。

とにかく、大ヒットを出して、私の、いやファン一同のと言わせてもらおう、長年のうっ憤を晴らして欲し
いと願っているのです。アルバム「悠悠」の中にある、「わたしの乙女坂」や「旅愁」さらには「想い出よ
ありがとう」などもカラオケ好きには好かれそうな気がするし、個人的にも好きだ。なんでこんな曲をシン
グルで出してくれなかったのかと、無念の思いが強い。その他にも素人にも歌えそうなものが多いのだが、
テイチクさん何とかして欲しいね~。

それとね、姫さまにも注文だ。アルバムにだけ収録してコンサートでは一切歌わない歌があるのだが、こん
なのってあまりに思い遣りが無さすぎます。生み出された歌にも殺生だし、CD持ってる人にも殺生だ。
せめて少しづつでもいいから唄ってもらいたいと思う。コンサートディレクターさんにも篤とお願いしたい。と、ここで言っても通じないのは承知だが、心ある人よ伝えておくれ。

ところで、秋口になって紅白の話題もチラホラ挙がっていますが、例えば下記サイトなど亜矢姫の亜の字も
挙がっていません。もちろん、このサイトの運営者は特に演歌については表面的なことしかご存じない方だ
と思いますがアクセス数も多いし、それなりに、ある程度占えるサイトではあると私は思います。しかし、
女性演歌の予想については、もっと深く掘り下げて考察して貰った方がより良い予想となるでしょう。
現段階では事実上のメインとなる方の名前が無いから、フムフムとはなりません。

http://www1.plala.or.jp/nakaatsu/index.html
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR