『歌路遥かに』小椋佳さんと島津亜矢さん

BS日テレ番組に『地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌』というのがあり番組コンセプトは
『ツタエビト、谷村新司が時代を超えて愛されているウタビト(アーティスト)を迎え上質な音楽空
間をゆったり楽しむ2時間』とある。
2014年12月6日の放送はゲストが生前葬コンサートが済んだばかりの小椋佳さんでした。
なにせ月一回の番組だから殆んど気が付かずに見過ごしてしまうのですが、今回ばかりは何故か番組
表で気がついた。
小椋さんと言えば昔LPレコードの『彷徨』を繰り返し繰り返し聴いた覚えがあるし後にCD化され
たものが出た時も当然のように手に入れた。
まして近年、島津亜矢さんに[風そして花]と[歌路遥かに]を提供されているから尚更に興味が湧きま
す。[風そして花]の主人公は天璋院篤姫でしたが、さて[歌路遥かに]の方は・・・この番組を通じて
とても深い意味があることを知ることになったのです。

この番組では、普通は知ることの出来ない秘話とも思える話をいろいろと聞く事が出来ましたが、事
の秘密を知るというのはとても意外性があって興味が尽きませんでした。中でも 美空ひばりさん や
寺山修二 さんとの邂逅話などは面白かった。

例えば『愛燦燦』は味の素さんのコマーシャルソングを作る過程で生まれた曲で、コマーシャル映像
がすでに出来ていてこれに歌を書いてくださいと依頼されて出来たもので、歌が出来てから「この歌
」美空ひばりに歌わせたら面白いかも知れないという事で美空さんの歌になったらしい。
それと、次がまた面白い。
小椋さんご自身は小学5,6年の頃三橋美智也さんが大好きで、「あの方の歌ならいまでも空で歌え
るぐらい好きだった」言われる。こんな話、小椋さんが生み出す曲調から思えば全く意外な話です。

その三橋さんからLPアルバムを全曲小椋さんに作ってもらえないかという依頼が来た。それほど愛
した三橋さんだから半年かけて執念込めて12曲を書いた。
「レコーディングが始まって2~3曲やってから、駄目だという話になった。残念ながらという話に
なった。結果、渾身の12曲が宙に浮いてしまった」~これ、後に美空さんのアルバムで発表された
『旅ひととせ』12曲のことだと思いますが、この10曲目に例の『函館山から』が入っている。

そうした事情で宙に浮いた12曲は、美空ひばりが芸能生活40周年の記念アルバムを作りたいので
全曲小椋佳さんの歌で歌いたいという話になってレコーディングが始まった。
~小椋さんはこの12曲を1曲づつ12人の歌手の方に歌ってもらう心積もりでいたが、美空さんか
ら「全部私に下さい」と言われて渡されたという話は以前のNHKテレビでも放送があった。

「美空ひばりとの出会い~直接的なご縁はなかったがこれが最初のご縁となった」
普通はレコーディングの時、作詞作曲の方が立ち会うのが普通だが、小椋さんは銀行の仕事の関係で
行けなかったらしい。ひばりさんも不審に感じてディレクターさんに問いただしたところ勤め人だと
いう事が分かった。
ひばりさんがレコーディングする場合はディレクターさんは一切口を挟まなかったらしいのだが、後
になって立ち合いが出来た時、小椋さんは遠慮しなかったと言われる。
歌唱に気になるところがあってそれを指摘したら素直に聞き入れてくれたらしい。これ、小椋さんの
自慢話ように聞こえるが、今でもエピソードとしてこんな風に語られるから、当時の 美空ひばり さ
んと言う方はそれほどに偉大な方だったという事なのでしょう。

さて、これから『歌路遥かに』に思いを馳せる。
小椋さんの二男 神田宏司 さんは日本に数人しかいないという薩摩琵琶職人でこの楽器の制作を生業
とされておられる。その妻 亜矢子 さんは新進気鋭の琵琶奏者だ。ちなみに長男の神田知秀さんは小
椋さんのマネジメント会社の社長である

宏司さんは1986年13歳の時、脳梗塞を発症したのだと話される。発症したときは右半身が動か
ず話すことも出来なかったという。小椋さんは毎日病院にいきリハビリの一環として一緒に歌を唄い
つづけた。小椋さんの歌がきっかけで宏司さんは奇跡的に回復し、健常人と変わらないまでに回復す
るのだが、ここまで回復するのに10年かかったと仰る。
いつの頃からとの説明はなかったが、言葉がしゃべれない男が歌ったら全部正確に唄えたのだという
その頃から手足が全部動くようになってリハビリもちゃんと出来るようになった。
「歌がもっている力って恐ろしいぐらいに影響力がある場合がある、貴方の歌で人生が救われたとか
こちらが思いもしなかった力があったりするから、だから、作るほうも責任があるなと思う」

こんな話を知ると、『歌路遥かに』と言う歌が単なる歌の一曲では無く、歌の力は、あるとき奇跡的
な力を発揮するものだということを自らの体験を通して語りかける歌へのオマージュだと思えて仕方
ない。だから、小椋さんの歌に対する哲学は深くて重いものがお有りだと感じる。
この歌を唄う 島津亜矢さん との最初の出会いは宮尾登美子原作の『天璋院篤姫』(平成22年2月
明治座公演)で主題歌として採用された[風そして花]の時でした。

それでは『歌路遥かに』を唄うことになった島津亜矢さんと小椋さんとの懸け橋はどのようなものだ
ったのか、これについては過去のブログ「歌路遥かに に心が動きます」で以下のごとく書いていま
す。
亜矢姫の歌手生活25周年に際して「歌路遥かに」をプレゼントして下さったと、亜矢姫がリサイタ
ルで紹介されて、唄われたのを鮮やかに思い出します。そしてその時のDVDが今手許にあります。
小椋さんとは、その前に「風そして花」でのご縁があった訳ですが平成の歌姫“亜矢”さんに創作歌
謡を贈られるということは並々ならぬ思い入れがお有りではなかったかしらと想像すると、とても嬉
しく思えます。


[歌路遥かに] 作詞・作曲:小椋佳
2010年25周年記念リサイタル「挑戦」の時の歌詞 
(編曲:貫田重夫)(CD版編曲:川村栄二)

歌なんて ・・・・・・・ 無くても人は 病んだりしない       
けれども歌は 悲しみを慰め あるいは歌で 喜びが膨らむ  
歌の一つで 心 洗われたりも しませんか 歌の一つで 命 救われたりも しませんか 

歌なんて 良し悪し溢れ (歌なんて辛い別れの)              
見分け聴き分け 容易くはない(時一コマも 巻き戻せない)
けれども歌の 誕生を喜び (けれども歌で 寂しさは薄らぎ)     
あるいは歌の 饒舌にたじろぐ(あるいは歌で 空しさも和らぐ)
歌の一つに まこと 尽くす想いで いるのです 
歌の一つに わたし 真心込めて いるのです          

・・上記の( )内はCDで発売された歌詞ですが、詩文自体いずれも小椋さんの実体験的かつ哲学
的思考から生まれたものと考えれば、言葉は違うけれどいずれも深い意味のある詩だと思えます。
そして次のリフレインへと続くのですが、これはもう高らかな歌への讃歌でしょう。

私の証し あなたのために 歌いたい 歌っていたい 歌路遥かに 歌路遥かに         
私の証し あなたのために 歌いたい 歌っていたい 歌路遥かに 歌路遥かに   

亜矢姫にはこの歌をいつまでも大切に唄って欲しいと思います。小椋さんの魂の歌だと思えるから。

   
最後に谷村新司さんの問いかけに応えた、小椋さんからの「100年後の子供達へのメッセージ」
「心からの願いとしては言葉が復権している時代が来て欲しい。言葉できちんとしたコミニュケーシ
ョンができる人間同士であり、言葉で人間はものを考える動物ですから・・・」

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2月3日 NHK歌謡コンサート

第902回:歌謡コンサート「歌こそ我が人生! 真剣勝負名人戦」、録画準備はしてあるもののや
っぱり生放送の臨場感がいいに決まっているから、諸々の事は早くに済ませてテレビ桟敷で待ち構え
ました。
オープニングのテーマと共にご出演の方々のお顔が一人づつアップで映し出される。
何方も面持ちは硬くて緊迫感がひしひしと伝わってきます。いつもとは違う異様な雰囲気だ。「真剣
勝負名人戦」と銘打っての特別版だから尚更に緊張の度合いは強かったに違いない。

しかし、さすがは豊富な経験をお持ちのベテラン歌手の方々ばかり、繰り出されるパフォーマンスは
それぞれにお見事だった。
布施明さんは圧倒的な声量が強烈な印象を残したし、夏川リミさんは美しい歌声と独特な雰囲気が印
象的、五木ひろしさんはいつもながらの丁寧で上手い歌唱が印象的だった。「かえり船」での弾き語
りはご本人の希望だったらしいが、名人と言われるプロギタリストの伴奏を得ていたならばもっと歌
の情感が引き立ったのではないかとも感じました。

そして島津亜矢さん、今回の一曲目の歌は「I WILL ALWAYS LOVE YOU」だ。今回この曲を取り上
げてくれたNHKさんにお礼を申し上げたいぐらいの心境だが、発表があった時からとても嬉しくて
亜矢姫大ブレークのきっかけになるのではないか、いやきっとそうなると大きな期待をしていた。

唄う場面ではこの難曲、大曲に挑むため瞑想し集中する姿が印象的だったが、いざ歌が始まってしま
えばいつも通りのパフォーマンスで、地声裏声が行ったり来たりで醸し出すその歌世界は圧倒的だと
感じた。何がこんなに聴く者を引き付けるのか、やっぱりあの声か、はたまた歌唱力か、いやその両
方か。
終わった後のTwitterでは、話題と高評価を独り占めしたのではないかと思わせるほど書き込みが多
かったが、やっぱりあの歌声(歌唱力を含め)が人々を魅了するのだろうか。
他の方々も素晴らしいパフォーマンスを披露されたから番組自体は近来まれにみる良い番組となった
と思うが、亜矢姫に限らずじっくりと録画を見直すのも興があるのではないだろうか。

ところで、この歌「I WILL ALWAYS LOVE YOU」を亜矢姫が初めて歌われたのは2009年10月
22日 NHKホールで開催されたリサイタル『熱情』の時だったと思う。
この時、私はその前日にゲネプロなるものを観覧することが出来たのですが、その感想を2009.11.5
に掲示板『演歌桜・亜矢桜』さんに次のような書き込みをさせてもらいましたので、ここに少し再掲
します。

 今年は初めてゲネプロを見させてもらいましたが、本番直前のリハーサルとは言え、第一部の殆ん
どを見聞きさせてもらうことが出来、貴重な体験をさせて頂きました。
特に舞台が例年にも増して華やかになっていて、これほどの舞台仕立てはテレビで拝見する演歌の方
では見たことも無いなあ~と思いつつ、これもやはり亜矢姫の実力と人気が多くのファンを呼び込む
ことでお金をかけることが出来るのだな~と、1人合点しながら思ったことでした。

このとき、「I WILL ALWAYS LOVE YOU」を初めて聞かせてもらったのでしたが、予備知識など何
もありません。が、とにかくあの声(とてつもない美声)に圧倒されて非常な興奮を覚えて涙が流れ
てしまいました。人間って意味など何も解らないのに人の声だけでこんなことになるなど、ほんとに
初めての体験をさせて頂きました。
NHKホールの2階席、比較的前列の方でしたがあの美しい高音での裏声と地声が絶妙のバランスで
ホールいっぱいに響き渡り、その包まれ感によって気持ちは昂ぶり且つ陶然となり、私は忘れえぬ感
動を覚えさせてもらいました。貫田さんのサックスも華を添えてとても素晴らしく印象的でした。

オーディオの世界でのベストリスニングポジションについては深く研究され、そう多くのポイントが
ある訳で無いのは周知のことですが、思うにコンサートホールにおいてもベストのポジションがある
とすれば、NHKホールの場合はあの2階席の前列側かなと思ったりします。「亜矢研」サイトで何
方かが、もと「のど自慢」の司会をされていたアナウンサーの方お二人がこの席で鑑賞されておられ
たとの書き込みを読ませて頂きましたが、関係者の方々は言わず語らずにこのことを承知されておら
れるのかなと、考えたりしています。また、コンサート用のニュー・スピーカーも姫さまの美声をよ
り際立たせてくれたかも知れません。


残念ながら、この時唄われた「I WILL ALWAYS LOVE YOU」は、後に発売されたDVD『島津亜矢
リサイタル2009熱情』には収録されていません。理由は解りませんが著作権等で何らかの不都合
があったのかも知れません。確たる理由は分かりませんが、ただこの歌はこの頃からかなり唄いこま
れた歌には違いありません。

つづいての『愛染かつらをもう一度』と『独楽』は緊張がほぐれたあとの歌唱で伸び伸びと唄われた
し、あの笑顔と自由な動きはまさに余裕と自信を見せつけてスーパーエンターテイナーの面目躍如を
ファンの心にしっかり植えつけたと思います。やっぱり笑顔はファンの心を和ませますね~。
こねこ時計 ver.3
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    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

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