断腸のミアリ峠

むかし、こんなことを書きました。・・・・・

昭和25年6月、北朝鮮軍が38度線を突破、意表を衝かれた韓国軍は敗退を重ね、8月には臨時首
都を釜山に移転、(昭和25年8月18日~10月27日、昭和26年1月4日~昭和28年8月1
5日)これが世に言う臨時首都千日であるという。休戦協定は昭和28年7月27日。
この朝鮮戦争を舞台にして、数多くの歌謡曲が韓国に生まれたそうである。「ミアリ峠」これはソウ
ル北方にあるという。

♪ミアリ峠は悲しい離別(わかれ)道・・・無常に引き裂く 冷たいクサリ・・・
 「あなた あなたはいま何処でどうしてますか・・・」
♪ミアリ峠は悲しい離別道・・・北風身を刺す雪降る夜はあなたもどんなに苦しいことでしょう・・
♪ミアリ峠は悲しい離別道・・・裸足で引かれるあなたが浮かぶ 幼いこの子も泣いては恋しがる 
神に祈る ほかにない・・・
「ヨボ ヨボ ヨボ ヨボ・・・・・」

南進した北の共産軍は国連軍の猛攻で撤退する時に、政治家、学者、芸術家など「有能」と思える人
間を連行、逃げないように鎖で繋いで着のみ着のままで徒歩でミアリ峠を引き立てていったという。
この歌の作詞者の半夜月(パニャウォル)は、予期もしなかった戦線の拡大で妻と幼い娘とミアリ峠
を隔てて離れ離れになってしまい、ようやくにして南へと逃れてきた時は妻のかたわらに愛娘の姿は
なかった。日ごと激しくなる共産軍の戦火の下まだ幼い娘は遂にミアリ峠を越せなかったのだという。

「断腸のミアリ峠」男女の別れの歌、悲歌であるが“亜矢姫”の哀調を帯びた絶叫がとても悲しい。
1954年“李海燕”(イ・ヘヨン)が歌った後、“李美子”(イ・ミジャ~韓国の美空ひばりとい
われる)も唄っておられるらしいけど、身近ではキム・ヨンジャさんの歌も聴けるようです。

“亜矢姫”のこの歌は2000年8月発売のアルバム「相生~ふたりの絆はほどけない~島津亜矢 
演歌の魂」に収録されている。これの他“男の街道”“姉妹坂”“おやじ”“羅臼”“花詞”など普
段あまり聞けない良い歌がいっぱいだけど、残念ながらもう廃盤になっているらしい。
私は、ある亜矢友さんのおかげで聞くことが出来たけど、もっと多くの方々に聞いて貰えるよう、テ
イチクさん、再販もしくは音源のあるものは全て聞かせて貰えるよう取り計らって貰いたいもんです
。是非そう願いたい。

以上、2007/3/19島津亜矢研究会に投稿

「ヨボ」は配偶者だけに使える呼び方で、妻から、夫から、呼ぶとき両方に使える言葉で、日本語 
 の「あなた、おまえ」に当たるそうです。
 なお、この歌は2009.10.21発売の[島津亜矢の男歌・女歌]の女歌編にも収録されています。


亜矢姫の歌はアップされていないので、キム・ヨンジャさんの歌を聞かせて貰いましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問有り難うございます

ようこそお出でいただき有り難うございます。
亜矢姫の唄に嵌ったら、ちょっと抜け出せませんねぇ、私もBS荒尾のころからですから、そんなに長くはないのですが日々新たに、その凄さを感じています。ただ、好きな歌はいっぱいあるのですが、コンサートなどでは構成の関係で生唄がなかなか聴かせてもらえないのが残念といえば残念です。
断腸のミアリ峠は、4月に発売になるDVDに収録されているように思いましたが、チェックしてみて下さい。・・・今後ともよろしくお願い致します。

No title

はじめして。。。

私も 亜矢姫に心底 魅せられたオバサンです。
彼女の右に出れる歌手は いないとおもいますよ

彼女のCDを聞き始めたのは5ヶ月前ぐらいからで
もっと 早くから聴くべきだったと 後悔しながら・・・

ミアリ峠 いいですね。
年輪 梅川  演歌桜  ながれて津軽
どれも これも 亜矢姫から いっぱい元気をもらえます
毎日 亜矢姫の唄を ガンガンかけて過ごしています。。。
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR