世には不思議なこともあるもんだ!!

今年も紅白のことが気になる時期になってきた。どうでも良いと言えば良いのだが、やはり気になる。
亜矢姫の出演は平成13年(2001)が初で、もはや12年も前のことになる。しかし、そのあと現在までず
っと空白期間が続いているから、姫さまの活躍振りからして誠にもって不思議な現象が起きていると言わざ
るを得ない。
ファンになって10年このかた、今年は間違いなく出場すると確信に近いものを持つのだが、その確信が夢
と消えた時の腹立たしさといったら、そりゃまあ、頭カッカ来てしまって、それからは懇意にしてもらって
いる亜矢友さんを誘って、めいめいが窓口へ電話やメールで当たり散らすのだが、結局は空しい作業に終わ
ってしまうのが常だった。

そう言ったところで、ふと考えるのだが何でこれほど思いが募るのか、きっと冷静な気持ちで眺めていられ
る方もおられるだろうに、との思いもよぎるが国民の40%以上の方が観るメジャーな番組だ、まだ亜矢姫
のことを十分に知らない人もいる事だろう、そりゃあなた、あれだけの美声と抜群の歌唱力持つ歌姫を知ら
なきゃ大損だよ、早く知ってもらって彼女が演じる全てを共有して楽しませて貰おうではないですか、信奉
するわたしの気持ちが正当であることを証してくださいよ、さしずめそんな気持ちが無きにしも非ずだ。

諸々の事はさて置いて、今年の出場については例年にも増して強い確信を持つ。何故ってそれは一口に言え
ないが、持てる実力と人気と知名度が最近殊に露わになってきていると感じるし、さらに、歌謡界随一の歌
姫を捨て置ける筈が無い、いつまでも視聴大衆の声をないがしろにする事など出来る筈が無いと、そんな思
いが強いから確信が独り歩きする。
ともかく今年は、当局の眼識と良心が示される時が来ていると考えるから、思いの丈は満たされると信じて
いる。

ところで、最近の紅白はは若者に迎合しすぎではないかと思える人選がなされる場合が多いと感じるが、こ
れなども人口構成等も考慮にいれて、それぞれの視聴者ができるだけ楽しめる番組作りを心がけて欲しいと
思う。人選においては今年のテーマ云々とかの理由を付けるにしても、お仕着せにならないように十分注意
して行って欲しいものと思う。あくまでも視聴者が第一だ。
歌にも多様なジャンルがあり歌い手さんも多彩だが、真に心に迫ってくる良いものは老若問わず誰にだって
判る。そこが肝心かなめのところだと思うから、あの人の、あの歌に、とても感動したと言わせるような人
選と構成と演出について力量を発揮してもらい、より良い番組作りに邁進して欲しいと願う。


むかし、こんなことを書きました・・・・・。(1年前)

長兵衛様、ふんこがすぞ様、みな様今晩は。
紅白出場者の発表がありましが、またしても選にもれました。不満が募っていますので少しばかり書かせて
下さい。
亜矢姫さまが、公式サイトで、さもご自分一人が悪いような書き方をされていますが、そんなことは決して
ありません。決意は頼もしくて嬉しいですが、決してご自分一人を責めないで頂きたいと思います。

選外になったことでの当局の深意は知る由もありませんが、ただ一般的に言われるヒットの有無だけを問わ
れて、それを盾に取られたとするならば或いは仕方ないことだったかも知れません。
その点で、ヒットだけに絞って考えればテイチクの社長さんはじめスタッフ様方の力不足も問われるべきも
のがあるでしょう。ただ、こればかりは仕組んで出せるものでもないだろうし、時の運もあるような気もす
るし、しかし年に数曲はあまねく流行るものが出てくる。
これは何から何までがうまく作用して生れ出るものだと言えるかも知れません。

しかし、ヒットだけを選考の理由にしてもらっては困る。受信料で経営が成り立つNHKさんであるならば
視聴者の意向を真摯に調査分析してだれもが納得できる人選をしてもらいたいものだ。


下はこの頃の不思議な話の色々です
例えば全国各地で新聞一面全カラーで、「島津亜矢の世界」なる10枚組CDボックスの販売広告が出るよ
うな大スター歌手が紅白に出ない。ご本人が忌避している訳でもなかろうに・・・・・こんな事は不思議で
ならぬ。

例えばパソコン開ければ「島津亜矢の世界」なる10枚組CDボックスの販売広告が飛び込んでくる、ユー
キャンさんも販促費が掛かるのにお構いなしだ。きっと人気の品だと解るが、人気のご本人が紅白に出ない
のだという。別に忌避している訳でもなかろうに・・・・・こんな事は不思議でならぬ。

例えばNHKエンタープライズが行っている新聞広告、島津亜矢さんのリサイタルDVDの販売広告が有名
歌手14名の中で一番多い段数が使われる二人の内に入っている。身内がどんな事をやっているのか多少は
関心を持ってもらいたいものと思うが、紅白担当者は我関せずだ。こんなこと、民間ではあり得ない。
まして、当局の番組では大いに貢献なさっているはずなのに、全国にあまたいなさるファンの熱い声も届い
ているはずなのに、何で無視して紅白に出さぬと言いなさるのか・・・・・こんな事は不思議でならぬ。

例えばNHK番組での各種収録会場、亜矢ちゃん、亜矢ちゃん、の大合唱が凄まじいのに局内で偉ぶる担当
者にはこの声が届かぬようだ。挙げ句に現場ではコンプレッサーで圧縮とかをやり過ぎて、姫様の迫力台無
しにしてしまう。こんなドジなことやっているのは亜矢姫ファンならみんなお見通しだ。
亜矢姫は偉大なんだよ、そんなこと知らないでどうするの。
こんな我らが偉大な歌手を紅白に出さぬという・・・・・こんな事は不思議でならぬ。

そうだそうだ、NHKホールでは6年も(もっとかな)リサイタルを開いたんだ。ちゃんと使用料は払って
いるんだから、いわばお客じゃないか。それをないがしろにして、いつぞや「そんなことあったんですか」
とさ、どなたさんも、こなたさんもお粗末の限りだ。一事が万事で、この類の人達じゃ人の真贋は掴めぬの
が道理かな~。だから、お茶を濁すのが得意中の得意だとしか思えない。
こんなの見てりゃ不思議を通り越して、傍に居る者は口あんぐりで見ているしかない。

数え上げれば限りないなから、この辺止めときます。

ところで、今日もご当局の『みなさまの声にお応えします』に電話して、かなり激しく抗議をしたのでした
が、始めはそこそこおとなしい感じでしたが、次第に嫌気がさしたか終いには、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、
と面倒くさい様子がありありで、誠意の無さむき出しでした。
偶にメールで問い合わせをすると丁寧に答えてくれる他のセクションもありますが、今日の受け答えの担当
者はお粗末そのものでした。あ~あ、ひたすら空しさが募るばかりでございました。

掲示板では、後まだ続けさせて貰いましたが、ここでは省略します。

以上、2012/11/27『亜矢姫』談話室に投稿

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR