「縁」につられてノコノコと!

昨日、なんとはなしに「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組を視ていたのですが、ずっと見続けるとなか
なか面白い。いや~猫ちゃんはのどかなんですねぇ。食い物あさって後はひたすら昼寝、まどろむ姿がいか
にも幸せそうで思わず見入ってしまいました。まあ、猫の世界にもそれぞれの生き様はあるようですが、害
を加える者もいないから平和な世界は保たれる。
こんな猫世界を映像で追いかけるNHKさんも岩合さんも、よくぞこんな世界に目を向けたものだと感心す
るのですが、やはり平和があればこそですね。この平和がいつまでも続いて欲しいと願います。

紅白、今年こそはと確信していたのですが、その確信がもろくも崩れ去って水の泡。もっとも私の確信など
というのは根拠も何も無いわけで、ただの思い込みに過ぎないのですが亜矢姫の活躍ぶりからしての思いは
とても強いものがありました。
ただ、穿った見方をすればあの番組自体がNHKのものであってNHKのもので無いと感じさせる事柄が多
くて、純真なものの見方では通用しないということを、つくづく思い知らされました。今後、改善されるか
されないか分かりませんが、番組の質自体が変ってしまったと思えますから、あまり多くは期待しない方が
良いのかも知れないと自省しています。


今年もいよいよ押し詰まってきました。良い年の瀬をお迎えください。
来年が皆さまにとりましてより良い年となりますよう、心からお祈りいたします。
また、こんな拙いブログにも係わらず根気よく訪れて下さった皆さま方に厚くお礼を申し上げます。


むかし、こんなことを書きました・・・・・。

長兵衛様 ふんこがすぞ様 皆さま今晩は。
良い歌がでましたね~、今後が楽しみですね~。
‘なんで実がなる 花よりさきに 浮世無情の 裏表' 「縁」の出だしの歌詞ですが、普通に考えればち
ょっと理屈に合わないことを言っている。しかし、そこはそれプロだからそこから先の事は自分で考えろっ
て言う訳だ。
そこで猫奴は例によって小さい頭で考えましたわさ、妄想だとお断りして解釈ひねくり回せば、この夫婦、
大きな夢を画きながら、それを成し遂げる前に赤ちゃんが出来てしまったんだなぁ、愛の結実、それは何よ
り目出度いことではあるが、諸々思い描いていた夢はその実現が先延ばしになってしまった。そして色々あ
ったって強い心で前向きに生きて行きましょうよ、と、気強い女心が健気だ。
さしずめ、こんなんかなぁと思うのだが、当たるも八卦当らぬも八卦、いや違う、私しゃ猫奴で八卦見じゃ
ない。おまえ、八卦なんてそんなもん観るんでねえぇんだと言われるのは間違いないから、口から出まかせ
言うのはこの辺で止めとこ。失礼をば致してご免。

それにしても、良い歌ですね~、最近発表される多くの演歌の中では調子も違っていて印象的、そりゃぁ、
カラオケ好きはきっと飛びつくんじゃないでしょうか、今日はオリコンもサンドスキャンも2位発進だとい
う情報も見たし、期待が持てますねぇ~。

昨日もね、カラオケの華殿がレッスン受けてる先生の別な教室でこの歌が話題になったらしんですよ。この
先生は地区ごとに幾つかの教室を持っていて受講生は総員で300人程にもなるらしいが、秋には総仕上げ
で発表会も催しておられる。生徒さんは今頃から発表曲を決めてレッスンに入るのだが、未だ決めかねてい
る人もいる。

そこで、華殿が紹介したこの歌を、ある生徒さんがこれ(縁)にしたいと先生に持ちかけた。ところが、先
生も先生だ、それ、懐メロなの?って聞いてきたらしい。「違いますよ先生!これ島津亜矢さんのバリバリ
の新曲です!!」と、その方鼻白んだらしいが、そこは我慢、天下の亜矢姫の歌を聴けよとばかり持ってい
たカセットを取り出だした。後の成り行きは聞かずとも解るというもんだ。

先生曰く「これはいいわ!この歌に決めねぇ~」と、一も二もなく決まったらしいが、猫奴がそこに居たの
であれば‘のど自慢’見なかったんですか?と言いたいぐらいのところだ。(もし、その場に気の利いた人
でもいて小言いったら、先生、赤っ恥だったね~、97才のカラオケ生徒さんが「お梶」唄ったんだから)
かくして、この方は秋まで唄い続けることに相成った次第。目出度し目出度し。
ちなみに、華殿は「浦里」に挑戦するらしい、間違わずに唄えるでしょうかね~、頑張るほかは無いが。

ところで、この歌の作詞の先生、坂口照幸さんは故吉岡治先生の内弟子だったらしい。やっぱりお若い頃か
ら著名な先生に付かれて勉強なさったんですね。この先生の歌、亜矢姫には初めてだと思いますが、吉岡先
生が姫のために最後にお書きになったのは「浦里」でした。
他には「都会の雀」「裏道の花」「幾山河」「北海恋唄」などがありますが姫さまにとってもご縁の深い大
先生でした。そして何れの曲もファンにとっては馴染みの深いものばかりで、且つ、色あせない名曲ばかり
ですねぇ~。
そうそう、「おぼろ酒」の作曲の先生、徳久広司さんも姫にとっては初めてではないかと思うのですが、ア
ルバム‘亜矢・美空ひばりを唄う’の中の「人恋酒」はこの先生の作曲ですから、厳密には初めてではない
んですねぇ。

近頃は、猫奴も華殿のタクシーをして偶にカラオケ店に行くようになったのですが、下手は下手なりに「裏
道の花」も唄ってみることがある。これのテレビ画面に吉岡治の名前が見えたから、あれ~、これ吉岡先生
だったのかと思い知った訳でした。
それにしても、この頃のカラオケは面白いですね、精密採点デラックスとかいうのを先にセットしておくと
、唄い終わる毎に点数はもちろんコメントまで出てくるんですよ。音程がどうのこうの、ビブラートがどう
のこうのとか、色々言われて腹も立つが、これを見ずにはおかれない。
先日の某テレビ局ではこの採点システムを使って名立たるプロ歌手やタレントさんを集めて100万円の賞
金を懸けて競わせていたが、いや~、面白かった。

不肖、猫奴の点数はと言えば、全国平均点(これも出る)からおよそ5~6点下ばっかりだから、まあ、殆
ど音痴に近いのだろう。その点、華どのはまだ増し、いやかなり増しかな~。ま、年季が違うからこれは仕
方ない。
それと猫奴がとても気になる点があるのは、その採点表の一番右下の音域の鍵盤の表示が赤く色がついてそ
の上に×印がつく。そんなに吾輩が音痴だと言うんかい、なんじゃいこれはと、ちょっと落ち込みが激しか
った。
それで、気になってWebで調べてみれば、これは、どうもオク下というらしい。いわゆるオクターブ下の
どこかのキーで唄っているということらしい。
猫奴の場合は、殆ど亜矢姫の歌しか唄わないが、キー設定は+4位が唄いやすい。考えてみればそんなキー
で唄える筈はないから、これはもう完全にオク下だ。機械はオクターブがどこであれ音階は判定するらしい
から、これもまたややこしい。

いや、どうでもいい事グダグダと書いて、まずかったとも思いますが、言いたいのは亜矢姫が普段唄ってく
れない歌を唄って、うっ憤晴らしをしているのですよ、と言うのは嘘で単に好きなだけ。
それにしても「男の街道」「清水港」「なかす雨」「天竜三度笠」など良いな~、いや、まだまだある。
ところで、「おぼろ酒」がまだ無いんですよ。待ってる人は多いのにテイチクさん何してるのよ。あまり待
たせて、イライラを募らせたら可哀そうですよ~~。

それでは、この辺で書き逃げとさせて頂きますが、どなたさまも悪しからず。

以上、2013/04/26 『亜矢姫』談話室に投稿

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR