マイ・ベストアルバム

最近、立て続けに喫茶店でのライブコンサートに出かけてきたけど、たとえ小規模といえども生音というの
はやっぱり良いです。演奏はアコースティックギターと二胡、マンドリンとクラッシックギターの2会場。

アコースティックギターはプロの方で西山隆行さん。ニューヨークのライブハウスでも演奏経験があるとい
う方でハイブリッド・ピッキングとギャロッピング奏法が得意と紹介されていたが、特にピックとフィンガ
ー同時使いの演奏は新鮮でした。この方が言う事には、最近流行の「打ち込み音楽」は人間らしい温かみが
なくて好きではないと、特に強調して話しておられましたが、これには全く同感です。

歌手が生で歌うにしても、カラオケで唄うのとバンド演奏で唄うのとでは、その価値には雲泥の差がある。
カラオケが全て「打ち込み伴奏音楽」だとも思わないが、生バンドでは楽器一つ一つが生き物のように扱わ
れるから、そのライブ感というのは、その会場でしか味わえないものだと思う。

洋の東西を問わず、最近はコンサートでの売り上げがCD等の売り上げを上回るらしいから、今後ともそれ
が主流となっていくのでしょう。島津亜矢さんのようにコンサート人気が凄い方は、たとえ出したシングル
が当座それほど売れなくても、ライブで唄ってもらえれば作詞作曲の方にも著作権印税はちゃんと入るでし
ょうから、創作のし甲斐があるという事になる。
逆に言えば、そういうことの出来る歌い手さんは尊重され敬愛されなければならない。

全国あまたあるプロモーターさんもしかり、こういう歌い手さんを呼びたいと思うだろうから、亜矢さんは
国の経済に対して大きな貢献をしていることになる。そして、多くの人々に幸せをもたらしているのだから
、NHKさんも然ることながら国においても尊重してもらわなければならない。入場税は興行主さんがちゃ
んと払っているからこれは直接の税収になるし、その他の経済効果もある。
世界に冠たる自動車会社ですら税金を払っていなかったらしいが、制度を上手く利用してのこととは言え、
庶民感情としては、何をか言わんやだ。

特に国土交通省は人々があちこち動き回ってくれて、観光その他いろいろな事に消費してくれるのを期待し
ているだろうから、亜矢姫詣でをする方々は結局は役所の意に沿う貢献者にもなる。集客の多いアーティス
トさんは国から表彰状を貰ってもいいぐらいだと思うが、こんな話はあまり聞かない。
そこで、せめてNHKさんぐらいは視野を広く持って貰って対処して貰いたいと思うが、残念ながら現在の
ところ紅白の担当者さんは視野があまり広くないようだし、独善が過ぎるきらいもあるから、これからは広
い視野に立つ考え方でやって貰えないものかと思う。

ありゃりゃ、また余計なことをしゃべってしまったかしら?
ここらで話を変えましょう。

最近、13年間も世話になったマイ・カーを廃車にしたのですが、ドアポケットの中に突っ込んであった何
十枚ものCDの中から、「マイ・ベスト 島津亜矢」なる物がでて来ました。表面を見るとめずらしい曲が
結構に入っている。
以前からパソコンソフトでベスト盤など簡単に作れていたから 何時頃作ったものか分からないけれど、ま
あ、その時の気分で作ったものでしょう。それが、我ながらなかなかの物が選曲してあって、これは持って
こいの聞き物だと思って、いま隙に任せて聴いている。曲名は下の17曲。
亜矢姫さんは持ち歌も多いしカバー曲もいっぱいあるから、下にある1部の曲はコンサートで歌唱曲にリス
トアップされることもなくて殆ど聴けないものもあるが、歌声はもちろん、楽曲的には曲調も詞も編曲も、
三拍子そろってとても聞き応えがあるから、姫さまも置き去りにしないで何時の日か唄って欲しいと願う。
テイチクさんもしかりで、たまに蔵から出して日に当ててもらいたいと思う。
作家も古き良き時代の先生方ばかりだが、決して古くなく、今で言えば力の入ったものばかりだ。
いわゆる打ち込み音楽などという安直なものは一切無いし、詞も意味が深くて余韻が残る。全てが心地よい
のですから。

【人生川】新本創子:三島大輔:池田孝春 2007.10.17 島津亜矢大全集2枚組のみ収録(シングル発売無)
     ♪奥歯かみしめ 泣けばいい それが生きると ゆうやつよ・・・

【愛冠岬】星野哲郎:市川昭介:池田孝春 2007.10.17 島津亜矢大全集2枚組のみ収録(シングル発売無)
     ♪愛を追いつめて 愛冠 今日こそ 訊きたい あなたの心・・・

【恋紅】 星野哲郎:市川昭介:南郷達也 2007.10.17 島津亜矢大全集2枚組他に収録(シングル発売無)
     ♪人知れず 恋しても 顔に出るのね 思いの色は・・・

【愛染かつらをもう一度】 星野哲郎:新井利昌:池多孝春
【感謝状 】       星野哲郎:弦 哲也:前田俊明

【武田春秋】星野哲郎:市川昭介:斎藤恒夫 2009.10.21島津亜矢大全集2枚組のみ収録(シングル発売)
      ♪東へ西へ 乱れとぶ 浮薄が雲の 知恵ならば 
         動かぬ山の 姿こそ 男と仰ぐ 武田武士 武田武士(1番)
    
【男のあけぼの】星野哲郎:聖川 湧:池田孝春
      2010.10.06 島津亜矢大全集Ⅱデビュー25周年記念6枚組にのみ収録
     ♪石の上にも 宿命(さだめ)とあれば 草は根を張る 意地を張る・・・

【度胸船 】星野哲郎:市川昭介:池多孝春

【寿】 星野哲郎:市川昭介:池多孝春 2006.07.26 寿まつり歌他に収録(シングル発売無し)
     ♪親の果たせぬ 出世の夢を 背負って立つ子の 晴れ姿 晴れ姿

【母ごころ宅配便 】星野哲郎:聖川 勇:池多孝春

【あすなろごころ】吉田 旺:岡 千秋:池多孝春 (吉田 旺さんの詞提供がめずらしい)
     ♪あすなろ あすなろ 桧になろう 俺は持ちたい あすなろごころ・・・

【海鳴りの詩】 星野哲郎:船村 徹:南郷達也
【奥尻はいま 】 星野哲郎:弦 哲也:桜庭伸幸
【お蔦】 松井由利夫:村沢良介:池多孝春
【出世坂】 星野哲郎:市川昭介:池多孝春

【隅田川慕情】 こばやしみえこ:こばやし和彦:池田孝春(オリジナル歌唱者・沢田二郎)
         2006.07.26 寿まつり歌のみに収録(シングル発売無し)
      ♪遠いみちのり 夫婦の旅は 夢を求めて 超えてゆく・・・

【小春日和 】 山上路夫 都志見 隆 矢野立美
         2002.06.21 島津亜矢 彩AYA 他に収録


新聞報道によれば、
上の楽曲中お名前が数多く見られる、池多孝春 先生が6月12日に83歳で逝去されました。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR