ニューヨーク・ニューヨーク

昨年11月から始まったTVCMの「へーベルハウス自由化シリーズ」ですが、「自由の女神像」を色々の
角度から登場させる映像がとても斬新で、否応なしに注視させてしまう創りがとても秀逸だった思うのです
が、もう一つ、コマーシャルトークのバックで流れる美しくて力強い音楽が「ニューヨークニューヨーク」
で、とても印象的でした。
さて、これ唄ってるの誰なのかしらとずっと気になっていた人も多かったと思いますが、実は希代のシンガ
ー(演歌)の島津亜矢さんでした。
もとより、ファンの間では多く話題となっていたのですが、如何せんCMは長くて30秒。歌声はCMトー
クの陰で歌われるから音量は小さいし、且つフルタイムでも無い。もっと、まともに聴きたいと欲求する気
持ちは自然にフラストレーションとなり、それが次第に貯まっていきましたね~。
それでも、ほんの少しだけでもいいからと、このCMに出遭いたいという気持ちを持つファンは多かったと
思います。

この強い願望を一気に叶えてくれたのが、この7月4日から始まった新歌舞伎座での特別公演でした。第二
部のコンサートで、ライザ・ミネリの世界という情景で堂々と取り上げて聴かせてくれています。
この歌、そもそも「ニューヨークニューヨーク」という映画の主題歌として歌われたもので、もちろん歌う
のは主演のライザ・ミネリです。後で、フランク・シナトラが歌って大ヒットになったらしいのですが、そ
れはまた別の話で、そのシナトラさんも今は亡い。

ここで、ライザ・ミネリのことを書くのは亜矢さんが唄っておられるから興味を持っただけで、このスター
歌手のことについて多く知っている訳ではありませんから、下は殆どはWeb情報の受け売りです。
ライザ・ミネリはミュージカル歌手らしくスケールの大きな唄い方で、相当の迫力があり素晴らしいと感じ
ますが、この方に歌謡浪曲が唄える訳でなし、名作歌謡が唄える訳でもないから、私は殊更に称賛したいと
いう思いはあまり生じません。言わば、あちらの文化社会のなかで育まれたスターということですね。

ライザ・ミネリは1963年にブロードウェイにデビューをし、その後1965年にブロードウェイミュージカルの
『Flora the Red Menace』でトニー賞の主演女優賞を受賞。その後、1967年に映画女優として本格的にデビ
ューし、1972年に公開されたアメリカ映画『キャバレー』で主演を務め、1973年のアカデミー賞主演女優賞
とゴールデングローブ賞主演女優賞をダブル受賞するなど、その歌唱力と演技力が高い評価を受けたことが
Webで分かります。生年月日1946年3月12日(68歳)


ここまで分かったので、少し詳しくと思い早速ビデオをレンタル。(キャバレーは残念ながら無し)
映画「ニューヨーク・ニューヨーク New York, New York」は(1977年)の作品。
冒頭のシーンは1945年、日本に勝利したアメリカの戦勝記念のパーティー会場。そこで売れないサック
ス奏者が偶然に出会ったジャズ・シンガーに一目惚れして、執拗に求愛し、やがて愛し合い、そして別れる
物語となっていますが、数々の思惑の行き違いを経ながらも、最後二人はあこがれのニューヨークでそれぞ
れの道を選択しながら成功するという、ある意味のサクセスストーリー。
そして、最後にフランシーヌ・エバンス(ライザの役名)が客としてショー会場に来ているジミー・ドイル
(ロバートの役名)が作曲したこの曲「ニューヨーク・ニューヨーク」を歌ってお互いの成功をかみしめる
のですが、最後の最後は大人の別れ。 
映画としての出来栄えはそれほどでもないと感じましたが、主演のライザ・ミネリとロバート・デ・ニーロ
の個性が強烈で、圧倒されます。

  映画の字幕からこの歌の訳詞を拾ってみました

 みんなに伝えて 私は今日たつわ
 あこがれの街  ニューヨーク、ニューヨーク
 私の放浪の靴が さまよい歩きたがっている
 心ときめく街  ニューヨーク・ニューヨーク
 
 眠りを知らない街で 目覚めたいの
 私はその丘のキング すべてのトップ
 田舎町の憂うつは  どこかえ消え去り
 新しいスタートを  大好きなニューヨークで
 この街で成功したら 世界を手にしたと同じ
 あなた次第の街   ニューヨーク・ニューヨーク
 
 眠りを知らない街で 目覚めたいの
 私はその丘のキング すべてのトップ
 昨日までの田舎町の憂うつは どこかえ消え去り
 新しいスタートを  大好きなニューヨークで
 この街で成功したら 世界を手にしたと同じ
 どうか夢をかなえて ニューヨーク・ニューヨーク



ところで、島津亜矢さんがこの歌を唄うきっかけとなった、旭化成ホームズ へーベルハウス「ヘーベルハ
ウス自由化シリーズ」4篇の製作に当たった広告代理店がどの会社なのかは分からないが、日本でも指折り
数えられる大手であるのは違いないと思う。日本一の電通なのか、或いは第二位の博報堂なのか、或いは他
所なのかと想像を巡らすしかないが、Webで見る限り旭化成ホームズさんとの関係は博報堂が繋がりが深そ
うな感じがする。けれど、案件によっても変わると思えるから断定は出来ない。

広告代理店はTV局等のCM枠を予め買い取っているらしいから、CM製作から放送まで深く関わっている
のだろう。今回のこのTVCM製作に当たり、歌の部分について島津亜矢さんを採用したのは広告代理店の
製作担当の方の意向が強く働いた結果ではないかと考えるが、だとすれば、島津亜矢さんを名指しした製作
者の演歌界にまで張られた触角はやはり感度が高く、気鋭の人だと思える。
斬新で新しいものの宣伝には、全てについて訴求力のあるものを結集しなければならない。歌のイメージか
ら考えれば他にこの分野の歌を得意とする歌い手も考えられるだろうが、それでは新規性に乏しい。
ここは、やはり島津亜矢!!この人を選んだ慧眼が素晴らしい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自由の女神
自由の女神像はニューヨーク港内リバティ島にある像である。
アメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され、1886
年に完成した。アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴であるとともに、19世紀以来絶えることなく世界各
地からやってくる移民にとって新天地の象徴ともなっている。1984年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)
に登録された。

本来のモデルはフランスの象徴マリアンヌで、性別は女性である。しかし、像自体の性別ははっきりとわか
っているわけではない。銅製だが、緑青の為に緑色になっている。像の頭の部分までの高さは33.86メート
ル(111.1フィート)、台座からトーチ(たいまつ)までの高さは46.05メートル(151.1フィート)、台座
の高さは47メートル(153フィート)、台座部分も含めると93メートル(305.1フィート)、総重量は225ト
ンである。

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR