スポンサーサイト


テレビ桟敷での雑感

先週は島津亜矢さんがテレビやラジオに立て続けご出演されたので、録画、録音も念には念を入れて
の用意周到振り、普段に増して気分も高揚してとても良い一週間が過ごせました。

お芝居好きの方の中には見巧者と言われる方がおられると聞きますが、歌の方でも聞き巧者と言われ
る方がおられるかも知れません。もっとも、この場合は話の聞き上手のことを言うから意味合いがち
ょっと違ってくる。さしずめ、ここでは歌の聞き上手とでもしておきましょう。
こういう聞き上手な方は、亜矢姫ファンの中には大勢おられるのですが、私の身近な処で先ず思い浮
ぶのは掲示板『亜矢姫』談話室のオーナーご夫妻さまです。そりゃもう微細にわたりお詳しい。

これから書くのは聞き上手とは言えない“ふうてんの猫”が勝手気儘に書いて参りますので、読んで
下さる中にはお気に召さない点や間違いを指摘される部分が出てくるかも知れません。そこは下手の
勝手気儘としてお目溢し頂きたくよろしくお願いいたします。

先ずは、23日の歌謡コンサート「ひばりを歌い継ぐ」。
ここでは亜矢姫さまは「柔」でした。この番組では「柔」は亜矢姫が定番と言える程にもう何回も唄
われておられるから、しっかりと亜矢節の「柔」になっていると感じました。
前回と比べて今年は特にダイナミック度が増していた感じで、男の意気を見事に表現されていたと思
います。♪負けてもともと♪の頭のところで太い濁声のビブラート?で表現されるあたりは、他の方
ではあまり無いような聴かせどころに思えますが、亜矢姫の場合は歌に応じて多様に変化させる技を
お持ちだからこうなるのですね~。

ところで、ファルセットの事で由紀さんがひばりさんを比喩して、「低音、中間音、高音を同じ強さ
の高さで歌える方は他にはいらっしゃらない」と話され、五木さんも相槌を打っておられたが、これ
はちょっと言い過ぎではないですか、自分の知る限りと注釈をつけるならいざ知らず、このように言
い切ってしまっては、ちょっとドーダカナ~と疑問符がついてしまう。
まして、こういう言い方は自身を含め他の方をも貶めている言い方で、現役の歌い手の方々に失礼で
はなかったろうかと思えるし、ひばりさんを深く知らない若い方にとっては、フ~ンそうなのと思わ
れた方も居たに違いない。
話を出される時は他の方の歌を全て聞き知ってから言ってもらった方が納得が得られると思うから、
もし次の機会があれば、そのように願いたい。

亜矢姫がカバーする「哀愁波止場」はファルセットを見事に使って情感たっぷりに唄いきっておられ
るから、まず聴いてもらいたいものだ。You Tube ですぐに聴けますから。
「ひばりを歌い継ぐのは島津亜矢だ」と断言された中村メイコさんは「津軽のふるさと」では感涙さ
れていましたから、この言葉には十分に納得性がありました。ちなみに、この歌ではファルセットは
使っておられない。
ファルセットを使うのは歌によりけりで、ぴったり合えば情感が増すから特に女性歌手にとっては必
須の技でしょう。取り立てて話されるのは解るのですが・・。

また、今回の歌謡コンサートでは八代さんと五木さんが「愛燦々と」をコラボされて、前半では八代
さんのキーで五木さんが、後半では五木さんのキーで八代さんが唄われていましたがお二人とも相手
のキーで唄うときは声が消え入るようで苦しそうに聞こえましたが、それ程に他人のキーで唄うとい
うのは難しい事なのだと実感出来ました。
それでもね~、歌謡界では年功者を敬い立てるという不文律があるようでだから、今回の歌コンもそ
の例にもれず、「悲しい酒」と「川の流れのように」という名曲中の名曲はこのお二人に割り振られ
ていた。歌い終わって‘どや顔’されても、なんだかな~と複雑だ。(亜矢姫に唄わせろってんだ、
それが駄目なら「お島千太郎」だ!!・・・・・これは内緒)
実社会では年寄はだんだん引いていくものだが、この世界ではこの例に倣わないのが不思議なところ
ですね~。まあ、年寄を敬うのは秩序が立っていて良い事ではあると思うが・・・

まあ、今回の歌コンもいろいろと楽しめたから、この辺でおいとこ~っと。

27日にスカパーで昔の歌謡コンサートが放送されました。副題は「真夏の名人戦」
初回放送は平成14年夏のことで、13年前になりますがこの時すでに亜矢姫が出演されておられま
す。他のご出演は森進一、和田アキ子、小金沢昇司の皆さん。司会は現在朝のニュースでお馴染の
阿部アナウンサー。時間は55分もあって公平に4人が3曲づつ。それぞれ聴きごたえ十分でした。
亜矢姫の歌唱は「波」「大利根無情」「夜桜挽歌」。
7月4日にスカパー歌謡ポップスチャンネルで再放送があります。

24日はラジオで「ごきげん歌に乾杯」の放送がありました。
北島三郎さんが「俺のキーで亜矢が歌うんだ」話されて、「風雪ながれ旅」と「川」をお二人で唄わ
れましたが、成る程、亜矢姫は北島さんの1オクターブ上を唄われましたね~。
北島さんは男性では比較的音域が高い方だと思うのですが、亜矢姫は移調なしでオクターブ上を唄う
のですから、凄いものです。姫は吉幾三さんとのコラボでも吉さんのキーで唄われますねえ、これが
また惚れ惚れする程に、とてつもなく美しくて感動する(かあさんへ)。

28日の「新・BS日本のうた」も楽しみにテレビ桟敷で視聴。劇場公演では桟敷席など上がれない
のですが、その点テレビはちょい脇で見れます。特等席は誰って、そりゃあ~ま~言わずと知れたあ
の方ですニャン。
「姿三四郎」袴姿も良かったし歌も勿論良かった。しかし、この歌知りませんでした。
NHKの構成作家さん、色々と昔の歌を引っ張り出してきますから余程勉強されておられるのでしょ
う、いやはや感心します。

「独楽」これも良かったね~。聴けば頭にカッと血が上るほどに熱くなる名歌唱でしたね~。
「縁」でお馴染の作曲家、水森英夫さんがチップイン歌謡曲というラジオ番組を持っておられます。
カラオケ愛好者はかなり聴かれていると思いますが、少し前、この番組で「独楽」を紹介の時、
「素人さんがこの歌を唄うときは島津亜矢の真似をしようとは思わないで下さい」
「島津亜矢のようには絶対歌えませんから、自分流で唄ってもらえばいいです」そんな話をされてい
たのを思い出します。

亜矢姫の歌はやっぱり聴かせてもらう歌なのですね~。そうでなけりゃ、コンサートホールが満杯に
なる訳ないですもんね。今日の「さっぽろニトリ文化ホール」も、きっと満員になることでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
