ラジオあれこれ

ニッポン放送のラジオ番組[キキマス]の司会は大谷ノブ彦さんが務めておられます。そして火曜日の
ゲストコメンテーターはマキタスポーツさんです。
普段ラジオ放送はほとんど聴かないので番組内容については当然ながら何も知らなかったのですが
1月早々の放送で、番組担当のお二人が紅白での島津亜矢さんの歌唱力について熱く語っておられて
、それが YouTube にもアップされましたのでコメント内容を知ることができました。

担当のお二人とも芸人さんですが、特にマキタスポーツさんは Wiki で調べてみるとミュージシャ
ン、俳優、作家、司会等もこなすマルチな才能をお持ちのようです。昨日は‘あさイチ’(NHK)
にも出演されていて初めてお顔を拝見しました。

このお二人が、番組中で話されたコメントはファンにとってはとても嬉しい内容だったのですが、
特にマキタスポーツさんが島津亜矢さんの事を、これまで知らなかったと話されたのにはビックリで
した。芸能界に住む方でも直接係わりのない世界のことについては、余程の事が無い限りあまり深く
ご存じで無いという事が分かって新鮮な驚きでした。

亜矢姫の場合、広く世間に知れわたるような大きなヒット曲はこれまで無かったので、こんな話があ
っても残念ながら納得しなければ仕方ない、と思わざるを得ないのですが、それだからこそ亜矢姫を
知っての強烈な印象は、そのまま言葉となって表出されたのだと思います。

曰く、怪物、歌怪獣、モンスター、仕上がっている、説得力が違った、空間を制していた、声とかが
凄かった、等々。
歌はアンビエント(空間)を如何に歌声で制するかが大事で、上手い歌手は身体を楽器化することが
できるからそれが出来る。(島津さん)は生声でNHKホール全体を自分のバイブスで揺らすことが
出来ていた。

マキタスポーツさんはこんなニュアンスで話されたと思いますが、特別な形容詞まで使って絶賛され
ましたから、それこそ聴衆は度肝を抜かれてしまいました。さすがミュージシャンらしい表現だった
と思います。
ファンは亜矢姫の凄さは当然承知しているのですが、僅かの歌声を聴いただけでこれだけの表現が出
来てしまうマキタさんの音楽力も凄いなと、感じ入りました。


同じラジオでも、ABCラジオで1月25日に放送された'○沼恵美子のこころ晴天’という番組は
‘こころ曇天’と言い換えた方が良いような内容で、まさに悪辣な言いたい放題ばかりで、くそ面白
くもなかった。

この放送は、人気の‘亜矢藤’さまのブログで紹介して頂いたものを聴かせてもらいましたが、いつ
もながらのウイットに富んだ書き振りと情報収集力に感心することしきりです。大いに楽しませても
らっています。
そして、しゃべくりの○沼につけたあだ名が‘泥沼さん’!!まさに命名の名人。納得、納得!!
ABCラジオと言えば、昔、もうすぐ夜明けABC「北から南から」のコーナーで亜矢姫さまが週一
回受け持たれた番組があって長く続きましたが、姫さまもこの局ではお世話になったから因縁は浅く
無い。
今回の‘泥沼さん’NHKのアナウンサー氏に対して自分への挨拶が軽かったからと文句を付けて呼
びつけるなどの傍若無人ぶり、昔の人気と所得は相当なものがあったらしいからマスコミで西の女帝
と呼ばれるらしいが、きっと臍が上を向いているのかも知れない。
アナウンサー氏については名指しこそしなかったがリスナーは明に誰と解るから名指しも同然。

そして、突然に「島津亜矢って生意気やね」「ちょっばかり歌が上手いからって」ときた。
おいおい‘泥沼さん’名指しでものを言う時は余程注意して喋るべきだ、あなた島津さんについてど
れだけ深いところまで知っているのですか、もし知らないのなら京唄子さんに聞いて下さい、オール
巨人さんに聞いて下さい、川中さんや天童さんに聞いて下さい。

亜矢さんについて、あなたがどう思おうが、生意気なんて言葉はまったく通用しないのですよ。
あなたは、深々と頭を下げ懇切丁寧な挨拶を受けなければ気の済まない性分らしいが、それはお互い
の関係性にも依ると思います。一方的に相手方ばかり責めても、普段の係わりがなければ通り一遍の
挨拶しかしないのはごく自然なこと。それが社会常識だから仮に挨拶がおざなりであっても、それが
あなたとの関係性だから、いきり立って名前まで出して悪くいうのはあまりにも低俗過ぎて一流の芸
人とは思えない。

そして、あなたがあくまでもその様に思うのなら、きっとあなた自身の‘ふんぞり返り’がそう思わ
せるのでしょうから、芸人としての品性、品格をもっともっと磨くべきだ。
民間放送と言えども公共性はある。あたかも個人の人格を決めつけるような言い方はお止めになった
方がよろしいと思います。そして最後には‘あの女’呼ばわりまでして、下劣が過ぎます。

コメントの投稿

非公開コメント

亜矢さん凄く上手すぎて
皆さんと一緒に歌えなく
なっています。NHK. さんも
先輩に気を使って亜矢さんの凄い所を、見せてもらいません。なんで公の場で名指しで悪口を、成功者が言うとコンサートと
レコードの売り上げに影響します。
よく先輩の人達と話し合いしてほしいてす
こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR