市川昭介先生と亜矢姫

亜矢姫のデビュー曲「袴をはいた渡り鳥」と「武田春秋」は星野哲郎、市川昭介両先生のコンビによ
る作品でしたが、その他の楽曲も「度胸船」「おてもやん恋歌」「人生二勝一敗」「女にゃ年はいら
ないよ」「恋紅」「ふたりの人生行路」「寿」「出世坂」「人生一夢」などがあります。
2005年7月23日に放送された愛知万博EXPOドームからの「BS日本のうた」では先生もご
出演されての市川昭介名曲集として特集が組まれました。
この時亜矢姫は「人生二勝一敗」を唄われましたが、先生からは身体も大きく成ったけれど歌手とし
ても大きくなりましたねとの話がありました。市川昭介先生は平成18年9月26日にお亡くなりに
なりましたが、亜矢姫にとっては大変ご恩のある先生であったと思います。公にご一緒されたのは恐
らくこの時が最後となったのではないしょうか。大作曲家のお一人であったと思いますが惜しい方が
逝かれてしまいました。ご冥福をお祈りしたいと思います。


むかし、こんなことを書きました・・・・・。

皆さまこんばんは。
先日のEXPOドームからのBS放送「人生二勝一敗」が各サイトでも賞賛の声が多いですね。大川
栄策さん、松原のぶえさん、北原由紀さん、角川 博さんに続いて5人目のご登場、最後は都さんと
市川先生でしたがこの前にアナウンサーのMC(Message of Ceremonyと読むそうですね)が入り
ましたので実質5人の最後、堂々たる歌いっぷりで、押しも押されぬ風格さえ感じました。“トン・
トン・ストンと~”いや~感動しました。何度も何度も聴きなおしています。

市川先生、ただ歌う方になって欲しくない、歌手として人間性を歌に託して欲しい、狎れて欲しくな
い等のお話がありましたが、亜矢姫の唄にはきっと満足されたのではないでしょうか。そんな感じが
します。
8月2日に唄われる「大器晩成」も楽しみです。オリジナルバージョン或いはNHKバージョン(コ
ーラス入り)どちらで唄われるのでしょうか、興味津津です。


島津亜矢20周年記念名曲集(9月21日発売)のデーターを少々手に入れましたので、判る範囲報
告させていただきます。(20周年記念盤として豪華ジャケット・歌詞ブック・写真集付特別装丁)
となっています。
収録曲
DISK1(1、3は新録)
1)決闘高田の馬場 2)大器晩成 3)恋日和 4)帰らんちゃよか 5)北海峡 6)都会の雀
 7)波 8)海鳴りの詩 9)海で一生終わりたかった 10)道南夫婦船 11)お梶 12)
美保関潮歌 13)憂き世春秋 14)母ごころ宅配便 15)ふたりの人生行路 16)袴をはい
た渡り鳥
DISK2
1)演歌桜 2)花の幡随院 3)桃色鴉 4)大忠臣蔵 5)相生~ふたりの絆はほどけない 6
)一本刀土俵入り 7)坂本龍馬より おりょう 8)男・・・新門辰五郎 9)人生川 10)仁
侠吉良港 11)愛染かつらをもう一度 12)度胸船 13)壽舟 14)出世坂 15)感謝状
~母へのメッセージ~ 16)「好色五人女」より お七 (曲目・曲順変更ありの注があります)

亜矢姫を育んだ先生方の作品が網羅されているような印象です。昨日予約してきたところですが、9
月20日には入手出来るとのことでした。「決闘高田の馬場」が特にたのしみです。それと「恋日和
」、新曲でしょうか?ご存じでしたらどなたかお教え下さい。

以上、2005/7/30亜矢姫クラブに投稿

「恋日和」はやはり新曲でしたが、未だにシングルCDは発売されていません。良い曲なのに残念な
ことです。


stanak3557様がアップされている愛知万博会場での「人生二勝一敗」を聞かせてもらいましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR