紅白での歌唱希望曲

今年の紅白歌合戦のテーマは 「夢を歌おう」です。

テーマに添う島津亜矢さんの歌は下記の2曲がピッタリの感じがします。

歌詞は意味深長で、普遍性がありますから聴く者の心を深くとらえて感慨深いものがあります。
島津亜矢さんにとっては切っても切れない特別のご縁を持つ先生方お二方が創作に係わった曲で、
亜矢姫の代名詞にも数えられる名曲だと思います。この2曲、姫さまの発展過程に於いて、どれほど
力づけられ勇気と希望を得られたことか、想像に難くありません。
今年も紅白とのご縁が得られたので、是非、この2曲の中から唄って欲しいと思います。選曲は
NHK様のご意向次第ということで、結構だと思います。


[温故知新] 作詞:星野哲郎 作曲:原譲二

長いみちのり 歯をくいしばり
やっとここまで 歩いてきたな
ごらん空には 流れ雲
背のびしないで 暮らそじゃないか
人生まだまだ いいことあるさ

・・・温故知新だ 人の道
    握りこぶしは 心でにぎり
     笑顔が一番 自然でいいな!・・・・・と締めます。


[大器晩成] 作詞:星野哲郎 作曲:原譲二 2005年の作詞大賞受賞曲

枝を張るのは まだ早い
いまはしっかり 根をのばせ
大器晩成 あしたにかける
夢と希望の 大空を
雲が流れる 悠々と

・・・若く凛々しい 足跡を
    刻みつけよう この大地・・・・・と締めます。

私はこの2曲をNHK様にお願いしようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR