日本名曲アルバム (BS-TBS )

BS-TBSに於いて「日本名曲アルバム」が毎週火曜 夜7時から放送されています。
ちなみに、番組紹介は下のように紹介されています。

        『世代を超えて、歌い継ぎたい曲がある』
 日本有数の合唱団による珠玉のハーモニーと、ゲストアーティストが日本の名曲を熱唱します。
故郷の風景、季節の移ろい、家族の情愛、にっぽんの豊かな情感をさまざまに表現した童謡・唱歌。
そして、今でも色あせることなく、私たちのこころに響き続ける日本の音楽界の名曲の数々をお届け
します。

この番組は170本以上も積み重なっていますから、3年以上も続いているいることになります。
こんなことからして、この番組のファンもきっと多いことでしょう。

自分の場合は、この番組に島津亜矢さんが出演されるということで、この度初めて視聴させてもらい
ましたが、なかなか良質な番組だと感じました。
島津さんのご登場は6月13日、この日の番組テーマは ☆人生の応援歌 星野哲郎特集

合唱された曲は『感謝状~母へのメッセージ~』『夜がわらっている』の2曲。
夜がわらっている』は昭和33年となっているから、60年も前の曲になりますね~。
 テロップは下のようになっていました。
  作詞:星野哲郎
  作曲:船村 徹
  編曲:井上一平
  合唱:島津亜矢/harmonia ensemble 
  この曲、素敵なコラーボレーションで、見事なアンサンブルを聴かせてくれたと感じました。
 編曲が素敵、ソロ歌唱が素敵、合唱が素敵、ピアノが素敵、ハーモニーが素敵、みんなみんな素晴
 しいと感じました。
 自分の中では、この一曲で今日が大満足の日だったと余韻を残しています。
  編曲の井上一平さんです。

  このテロップではピアニストのお名前が表記されていませんが 、切れがよくて音圧の強い音を出
 されるこの方はなんとおっしゃる方かしらと興味津々、番組中探し回ってやっと分かりました。
 水野彰子さんでした。 

『感謝状~母へのメッセージ~』
  作詞:星野哲郎
  作曲:弦 哲也 
  編曲:張替夏子
  合唱:島津亜矢/洗足学園音楽大学コールファンタジア

  実は、編曲の張替夏子さんの強い押しが島津亜矢さんのこの番組への出演に繋がったようですが
その経緯をブログに綴られています。嬉しいですね。
  張替夏子さんのブログです。 

TBSさんでは合唱団の方々の矜持を大事にする意志が表れていて、ソロを特別扱いしないテロップ
の作り方も新鮮でとても良いと思いました。音楽は渾然一体が一番良いと思いますから。

島津亜矢さんの、あともう一回のご登場予定は7月4日です。楽しみに待ちます。


6月21日発売の新曲『心』とカップリングの『速吸瀬戸』2曲ともに亜矢姫の曲では久々に聴かせて
もらう純演歌調の強い歌で、聴く方も力が漲ってきます。ヒットを期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR