プラシド・ドミンゴ語録

NHK、BSプレミアムで4月から「ショータイム」という番組が始まりました。
日本、そして世界の超一流のエンターテイナーが登場し、その人生に迫りながら類稀なる芸の真髄を
ひも解いたり、楽しい演出で「音楽の魅力」を発見していったり、今までに見たことのない「超技」
を楽しんだり・・・。4人の「ソムリエ」が週替わりにさまざまな切り口で超一流のエンターテイン
メントを紹介します。大人が楽しめる「深く」「濃い」エンターテインメント番組です。
司会進行は武田鉄矢、谷村新司、宮川彬良、石井竜也の各氏が週替わりで務めます。
                           以上、NHKの番組紹介より・・・

5月14日はキングオブオペラと呼ばれるプラシド・ドミンゴさんを迎え、谷村新司さんがインタビ
ュアーとなって興味深い話を聞き出すというものでしたが、とても新鮮で示唆に富んだ話が聞けまし
たのでその語録(テロップ)から少し拾い上げてみました。

歌で人を感動させ、幸せを感じさせる最高のものは、やはり生で歌を聴いてもらうこと、そんなこと
がこの語録で確信的に伝わってきます。聴衆にその声と歌で心を通じ合わせることができれば、歌手
にとっては最高に幸せなことだということが語られています。
プラシド・ドミンゴさんは若くして、世界のオペラの殿堂4劇場で成功を修めたといいますし、ニュ
ーヨークのメトロポリタン・オペラではかれこれ43年も歌い続けておられるそうです。正にオペラ
界のスーパースターで、キングオブオペラと言われる所以もこの辺にあるのでしょう。やはり、著名
な劇場での公演で成功を修めることがステータスなのだということが分かります。

日本の歌謡界ではヒットがすべてのような風潮があるやに見えますが、芸一筋に歌を磨きに磨き、類
まれなその美声と圧倒的な歌唱力で聴衆を惹きつけるという、真のプロ魂をもった島津亜矢さんのよ
うな歌手もようやく現れました。今まで演歌、歌謡曲はほとんど聞かなかったという方や若者までが
注目し始めており、やはり、本物は聴衆が見事に峻別しているんだなァということを感じます。

日本国内というマイナーな世界でのことになりますが、名の知れた大ホールや、伝統を誇る老舗の劇
場も数ヶ所あります。こんな著名な劇場での公演をことごとく成功させるという離れ業を演じてみせ
さらには地方公演においてはプロモーターさんをも唸らせる程の人気を誇るスター、それが島津亜矢
さんなのです。数年前、マドンナさんのツアー公演での興行収入がソロアーティストとした過去最高
を記録したとの報道もありましたが、歌手のステータス性はこのような面で計られるべきでしょう。

NHKさんの暮れの番組が良く話題にされますが、出演者を選考される方々も時代に即応した意識改
革が必要なのではないかと、つねづね思っています。
最高の番組はやはりNHKさましか作れないと思っていますから・・・

前置きが長くなりました。
以下の語録は世界のエンターテイナーの話ですが、その内容は私が感じる島津亜矢さんの生き様にも
一脈通じるものがあるように思えたので、ここに記しておくことにします。

題してドミンゴの原点とはー、使命感とはー
ドミンゴ:音楽家は人を幸せにできる、すばらしい職業なのです
谷  村:アンコール(4月10日NHKホール)は日本語で「ふるさと」を歌ってくださいました。
ドミンゴ:日本のみなさまにとって特別な歌だと聞いたので、これなら一緒に歌って頂けると思った
     のです。実際に一緒に歌って頂けてとてもうれしかったです。
谷  村:わたしも一緒に歌いました。
ドミンゴ:そうですか、うれしいです。お客様の反応も特別でした。温かくてとても熱心で・・・
     日本のみなさまはとても賢明で非常に熱心に聴いて下さるのですが、今回のコンサートは
     本当に特別でした。
 
震災後の来日について
ドミンゴ:私は約束した場所には必ず行き、そこで歌ってきました。そして今ここにいるのです。
ドミンゴ:日本の皆さまが復興を遂げられることを心から願っています。時が過ぎても大切な方を失
     った心の傷は癒えることがないでしょう。そして、日本のみなさまにとって、忘れること
     の出来ないつらい記憶となるに違いありません。
     なぜ、このようなことが起きてしまったのか誰にも分かりません。本当に悲しい。
     運命というのでしょうか、でも心から・・・・・街が、そして国が団結して復興されるこ
     とを信じています。
ドミンゴ:そして私たちはサポートし続けます。家族や家、あらゆるものを失われた皆様のために。

谷  村:歌って、凄いなと、今日改めて思いました。
ドミンゴ:歌っているときは、その曲と仲良くなることです。今、歌っている曲が一番美しい曲だと
     信じるのです。
     たとえそうでなくても、その瞬間だけでもそう思わなければなりません。
ドミンゴ:アーティストというのは素晴らしい職業だと思います。
     人の心や魂に触れて幸せにできるのです。そして、コンサートの間は現実を忘れさせられ
     る。小さな劇場でも、大きな劇場でもテレビでもスタジアムでも、人々に幸せにしてあげ
     たいと伝えられる。少しの間つらいことを忘れ、素晴らしい時間を共有しましょうと。

そして現在
谷  村:70才になられた今でもよく伝わってきました。
ドミンゴ:ありがとうございます。
     これが、唯一私にできることです。人々の心に届けるのです。私が人とつながる電機のよ
     うなものなんです。コンサートは当日だけでなく、日程を発表した日から始まりみなさん
     が来ることを決めたときから私の歌を楽しみにしてくれているのです。
ドミンゴ:スケジュールを確認し、友人を誘いそしてチケットを買いに出かける。そういう、準備が
     必要なのです。私たちも同じです。私に会い、私の歌を聴くのを楽しみに待っていて下さ
     る。
     私たちもコンサートが決まると、その期待に背かないよう準備をしなければなりません。
     このように、コンサートのずっと前から始まっているので、当日成功を実感すると心の底
     からうれしく思います。
     人を幸せにできる素晴らしい職業なのです。・・最高の職業ですよ。
谷  村:70才を迎えられましたが、歌を歌う人にとって自分の限界というのを感じられることっ
     てありますか。
ドミンゴ:限界を感じたことも考えたこともありません。でも、若いときにはインタビューでテノー
     ルの最盛期は33歳だと答えたことがありますが、間違っていました。
     その後には38~45歳だとも言いましたが、もう口にするのは止めました。もちろん、
     私の最盛期はさまざまな役を演じていた頃かもしれません。でも、今も声の調子は良いし
     何も予測したくありません。
     ステージで歌えると思える限りは歌い続けるつもりですし、歌えないと思った時が辞める
     ときだと思います
ドミンゴ:70才でオペラを歌っているとは思っていませんでしたが、役によっては歌えます。
     私がステージで歌うことにより観客の皆さんが心にやすらぎを感じて頂けたらと思ってい
     ます。
     それができていれば、とてもうれしいです。
     心を動かす歌を歌いたいですね。

ドミンゴは自伝の中でこう語る
☆私は芸術というものの意義を信じている。

谷  村:音楽を目指している若い人たちに何かメッセージを頂けますか。
ドミンゴ:すべての若い方に伝えたいのですが、高い志、そして強い信念が必要です。そして、達成
     のための準備、目標が何であれ音楽を志す場合には特にね。
     歌手の人生には、多くの犠牲が伴います。特に女性の場合は。
     女性の方がより大変だと思います。男性であれば、子供と家を守ってくれる妻をもつこと
     ができる。 私たちもたくさんの犠牲を払ってきました子供や妻にです。
     妻は子供とも私とも一緒にいるために公演にも同行し、同時に子供の世話もしてくれた。
     たくさんの犠牲を伴うことを知っていただきたい。
     でも、その分得るものも大きく、本当にすばらしい職業です。その価値が十分にあると思
     っています。

     でも、真剣に考えてい下さい。
     世界中を飛び回り華やかに見えるかも知れませんが、実際は違います。
     新しい街に到着しても、常に自己規律を忘れず体調を整えなければなりません。旅行者の
     ように観光できるわけではないのです。
     時には時間を作れるかもしれません。でも、よく考えることです。
     犠牲を払い成功できればすばらしい人生が待っています。

★オペラ歌手が目標とする劇場が世界に4つあるといいます。( )内はドミンゴさんのデビュー年
     ☆ウィーンの国立歌劇場(67年デビュー)、
     ☆ニューヨークのメトロポリタン・オペラ(68年デビュー)
     ☆ミラノのスカラ座(69年デビュー)
     ☆ロンドンのロイヤル・オペラ(71年デビュー)    
★三大テノール歌手
     プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラス、ルチアーノ・パヴァロッティ

以上、BSプレミアム「ショータイム」からでした。

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR