島津亜矢さんが唄う[女の舞]

 むかし、こんなことを書きました・・・・・

夜桜挽花さま、皆さまこんにちは
初めてこちらのサイトに出させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。

なにせ亜矢姫の唄を生で聴かせて頂くのはほとんどなく、従って報告などさせて頂くことはあるべく
も無く、楽しいお話はもっぱらWebサイトで読ませて頂くというのが日課となっております。
その意味では皆さまにお礼のご挨拶が遅れまして申し訳ないことと思っております。

[BS日本のうた]金沢収録へ参加することができました。当日は奇遇としか言いようが無いと思うの
ですが、長い列にならんで待ち合わせたにも係わらず、亜矢姫サイトの有名人亜矢武士さま、亜よい
しょ~ッ!さま、夜桜挽花さま、亜kaneさま、それと奥様方の黄半纏着用の皆さまの真後ろに席を得
ることが出来、いろいろお話をさせて頂くことが出来て誠に幸運でございました。
そして皆さまのご報告にもありますように、亜矢ちゃんが皆さんの方を見据えて手を振っておられま
したね。何か私も得をした気持ちでいっぱいです。ご参加の皆さま、改めまして有り難うございまし
た。

それにしても亜矢ちゃんの人気は凄いです。収録後のビデオチェックの間、ご出演の歌手の皆さんは
舞台上一列に並んで塩屋アナとの感想インタビューがあったのですが、収録後の気楽さもあってか堰
を切ったように飛び交う亜矢ちゃんコールが凄かったです。金田たつえさんが「たつえもおります!
」と、思わず声を出されましたが、それほどの大声援でした。
他の歌手の方のてまえ、それにいちいち応える訳にもいかず、敢えて他の話題に振っていく亜矢ちゃ
ん、謙虚で優しく思いやりのある心根が痛いほど解りました。
お母さんの教えも色々あったと思いますが、こんなことは習って出来るものでは無いと思います。や
はり元来が頭の良い方なのだと思います。こんなの見ているとますます好きになります。

歌唱曲の一つ「女の舞」、亜kaneさまが詳しく報告されておられますが、大月みやこさんの歌で、そ
こそこヒットした歌だそうです。しっとりとした曲調で、何度も聞きなおして良さが判る曲と感じま
した。非常に丁寧に唄われたと思います。テレビ放映が大いに楽しみです。

番組収録の感想ですが、生演奏で聴く場合、聞き慣れもあると思いますがアンプで大きく増幅した音
が前方に据えられたスピーカーから大音量で出てくるので、総じて声音は判るのですが微妙な歌いま
わしはほとんど判らず、歌手の個性が分かりづらくて、みんな同じように聴こえてしまうきらいがあ
ると思いました。

コンサートは、その意味では別の楽しみ方をしなければいけないのでしょうね。
ホールの特性もあると思いますが、クラッシックホールなど使用されるようになれば音響効果もよく
て、より楽しみが増えると思います。
ひょっとして、下らない偏見でもあるとしたら問題ですがコンサートホールなどは分け隔て無く使用
して頂きたいものです。

かって、三枝茂彰さん(東京音楽大学教授)の、あるトークショウを見たことがありますが、その時
三枝さんから演歌絶品との話が出ました。私など、ちょうど荒尾のBS亜矢姫スペシャルを視聴した
ばかりでしたら、絶品といわれる程の歌手、亜矢姫以外にはいないと解釈しました。今では、なおさ
らのこと、その感は深くて大きくなっています。

今度、亜よいしょ~ッ!さま、ならびに亜kaneさまのお力添えで、目出度く後援会入りが近いと思い
ます。今後ともよろしくお願いいたします。
今年はリサイタル観賞、2会場を予定していますが、多くの亜矢友の皆さまにお会いできれば嬉しい
ことと期待しております。

以上、2005/9/17演歌桜・亜矢桜に投稿
(ここで唄われた[女の舞]、CD収録はまだのように思われます)

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計 ver.3
CATS
Sweets
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    プロフィール

    ふうてんの猫

    Author:ふうてんの猫
    亜矢姫の唄は芸術だと固く信じているおじんです。
    コンサートなどに参加したい気持ちはやまやまなれど、不如意のことが多いので、これは条件が整い次第となっています。

    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR